|2018/06/26
ペットのお世話を家事代行サービスに依頼するメリットと注意点
人間の暮らしに寄り添い、癒しを与えてくれるペットは、多くの家庭で大切にされています。
しかし、お仕事が忙しい一人暮らしや共働き世帯などですと、毎日のお世話やお散歩が負担になるほか、留守中の様子が心配な事もあるのではないでしょうか?
とはいえ、ペットも生き物ですから、「今日は疲れたから世話しなくていいや…」なんて放っておくわけにはいきませんし「留守中の様子が心配…」という方もいらっしゃいますよね。
今回は、家事代行サービスで依頼できるペットのお世話について紹介します。
家事代行サービスにペットのお世話を頼む3つのメリットと利用ケース
家事代行サービスにペットのお世話を頼んだときのメリットは3つあります
- ・忙しいときもしっかりとペットの面倒を見てもらえる
- ・留守中に責任持ってお世話して様子を知らせてもらえる
- ・他の家事と効率的に組み合わせることができる
それぞれの具体的な内容と利用ケースを紹介します。
忙しいときもしっかりとペットの面倒を見てもらえる
仕事で朝が早く夜も遅い場合、1日1回のお散歩も難しいですよね。犬の場合、散歩に連れて行ってあげないと病気の原因になる恐れがあります。
トイレシートや砂の交換も、きちんと行っておかないと、衛生面でも問題が起きますし、汚いトイレを嫌がり、トイレ以外の場所で用を足す猫もいるようです。
忙しいあまり、ペットのお世話に手が行き届かないと、ペットも飼い主さんもストレスをためることになりますので、そのような状態になる前に、家事代行サービスを頼ってみてはいかがでしょうか。
毎日依頼するのは難しくても、残業が多い曜日や、ゆっくりと過ごしたい休日だけの利用でも、負担が軽くなりますよ。
留守中も家事代行スタッフが責任持ってお世話・様子を知らせてくれる
旅行中や出張中のペットのお世話にお困りの方も多いようです。
親戚・友人・知人に預ける、ペットホテルに預けるなど、方法は様々ですが、前者の場合、慣れない動物、しかも飼い主さんが大切にされているペットの世話を毎日行うのは荷が重いと感じられる方もいらっしゃるようです。
実際にトラブルが起きた場合、人間関係にヒビが入る恐れもあります。
また、後者のペットホテルの場合も、ペットへの精神的負担が大きく、感染症の恐れがあるというデメリットがあり敬遠される飼い主さんもいらっしゃいます。
メインは親戚・友人・知人に依頼し、週の数日だけ家事代行を依頼されるのはいかがでしょうか。
スタッフが責任を持ってお世話をしてくれる上、会社によりますが、業務報告としてペットの様子を知らせてもらえるので安心かと思われます。
他の家事サービスと効率的に組み合わせることができる
家事代行サービスにペットのお世話を依頼するメリットは他の家事もついでに依頼できるという点です。
もちろん、ペットのお世話だけでいい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、家事代行は「●時間から」など時間制となっているケースがほとんどです。
ペットのお世話だけでは、時間が余る場合、掃除や洗濯などの他の家事を依頼することが出来ます。
特に、ご多忙な方ですと、家事の負担を減らすことが出来るのではないでしょうか。
家事代行サービスに依頼可能なペットのお世話は?
ペットシッターが可能な家事代行サービスに依頼出来る代表的なお世話は「お散歩」
「餌やり」「室内の汚れや毛の掃除」「留守中のお世話」などが挙げられます。
また、会社によっては「トイレシート・砂交換」「ゲージの掃除」なども対応してもらえるようです。
ただし、「しつけ」や「トリミング」など専門性を要するサービスは家事代行での対応が難しいと考えられます。
こういったサービスが必要な場合は、ペットを専門に扱うペットシッターや動物病院を探されることをオススメします。
家事代行サービスにペットのお世話を依頼する前に確認したい4つの注意点
依頼前に再度確認していただきたい注意点を4つ紹介します。
- ・対応可能なペットかどうか
- ・対応可能なサービス内容
- ・サービスプラン
- ・スタッフにアレルギーがないか
各家事代行サービスで対応可能なペットの種類かどうか
「どんなペットでもお世話をしてもらえる」と思って依頼したら「犬はOKだけど猫は不可」というケースもあります。あらかじめ、対応可能なペットかどうか確認しておきましょう。
また、他の家事を依頼するついでに利用したいという場合、「ペットのいる家での家事代行は出来るけれどペットの世話は不可」という場合もありますので、注意が必要です。
家事代行として対応可能なお世話の内容
「トイレシートの交換までしてもらいたかったのにできないなんて…」
家事代行業者によって、サービスの範囲が異なります。当たり前にしてもらえると思っていたお世話もサービス範囲外と言われてしまうとどうしようもありません。
また、留守中にお世話をお願いしたいと思っていたのに、鍵預かりサービスがなくて結局家にいなければならないというケースもあります。
事前に、依頼したい内容をリストアップして対応可能か確認しておくとよいでしょう。
時間・料金・品質など家事代行のサービスプラン
「お散歩だけだから30分もいらないな」と思っていてもサービスプランが「2時間から対応可能」という場合があります。さらに、大切なペットの命を預かるため、通常より割高のプランが設定されている場合もあります。
余った時間をどう有効活用できるか、サービス利用中の保証などもしっかり確認しておきましょう。
また、大切なペットのお世話を他人に任せることや、不在時に家に他人を上げることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方は、格安サービスの利用は避けたほうがよさそうです。
家事代行スタッフに動物アレルギーがないか
家事代行のスタッフが動物アレルギーの場合、仕事が出来ないどころか、救急車で搬送されるような症状が出る恐れがあります。
複数のスタッフが所属する家事代行会社はもちろん、個人契約の家政婦やマッチングサービスを利用する場合は、特に、スタッフにアレルギーがないか事前に確認しておく必要があります。
大切なペットのお世話が難しい場合は家事代行を賢く利用
本当はお世話も含めてペットを大事にしたいという飼い主さんが多いと思いますが、仕事やケガ・病気、旅行などで、ご自身ではお世話が難しい状況もあるかと思います。
そういう時は、ペットのためにも、ご自身のためにも家事代行を利用してみるのはいかがでしょうか。
弊社、エンジェルメイドでは次のようなご家庭でペットのお世話を含む家事代行サービスを行っていますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。