pagetop
0120-464-668お問い合わせ

大阪・西宮・神戸の高品質な家事代行・家政婦|エンジェルメイド

家事代行コラムcolumn

|2018/05/16

格安の家事代行サービスの秘密を教えます | 品質などの判断に役立つ

最近、家事代行を利用する方が増えています。

その理由はテレビ番組での認知度向上や共働き家庭の増加など様々ですが、格安で利用できる家事代行サービスが増えてきていることも理由の一つです。

子どもが小さく一般会社員の共働き家庭であれば、そこまでお金に余裕があるわけではないので、安いというだけでも非常に助かりますよね

そうはいっても、今まで長い間、家事代行サービスを行ってきた会社が高いのかというと、実際のところはそうではありません。

今回は、格安家事代行サービスの秘密と、一般的な家事代行サービスの違いなどについてお伝えさせていただきます。

 

格安な家事代行サービスとは?

格安家事代行サービスというのは、スタッフ1人につき1時間あたり2500円以下で利用できる家事代行サービスとお考えいただければと思います。

また家事代行サービスはハウスクリーニングとは少し違い、家事として行う掃除・洗濯・料理・買い物などを代行してくれるサービスのことですので、大掛かりな掃除やプロの技術でお風呂のカビを綺麗に落とす!というようなサービスを提供しているわけではございません。

そのため、自分に代わって家事を代わりに1時間2500円以下で行ってくれるサービスのことを、格安家事代行サービスと言い換えることができるかと思います。

 

1時間2500円以下の家事代行が格安という理由

1時間2500円とみると、高いと感じる方、安いと感じる方がおられるかもしれませんが、家事代行を行うスタッフさんの時給や様々な経費、研修コストなどを含めて考えると、会社運営で大切な利益がほとんど残りません。

しかし、企業努力を行い、経費削減を積み重ねていけば不可能ではないラインです。

家事代行サービスを行っている会社は、利益を確保しなければ優秀なスタッフを雇用することができないこと、また品質向上のための研修に時間を使えなくなってしまいます。

このような最低限のサービスを行うにあたってのボーダーラインに対して、ギリギリもしくは下回っているからこそ、格安といえます。

では、なぜ格安で家事代行サービスが運営できるのか不思議に思う方もいるかもしれません。

ここからその秘密をあらわにしていきます。

 

格安で家事代行サービスを提供できる3つの理由

3つの理由

2500円以下の家事代行サービスは格安で、本来であれば薄利であることをお伝えしましたが、格安を売りにしている家事代行サービス業者はシッカリと利益を出しています。

ここからその秘密をお話します。

 

①格安家事代行サービスは基本マッチングサイトを通して個人と契約するから

格安の家事代行サービスの一番の特徴は、家事代行会社と契約するのではなく、家事代行を行う個人と契約するところです。

言い換えると、格安家事代行で出てくる会社の多くは、家事代行サービスという看板を掲げている、個人と個人をつなぐマッチング会社というわけなので、そのスタッフを雇用しているわけではありません。

マッチングというのは仲人みたいなもので、家事代行をしてほしい人と家事代行したい人をつないでいます。

お金の支払いも格安家事代行業者にしますが、個人間でのお金のやり取りは様々な不安があるため、安心してサービス提供するための決済代行みたいなものでもあります。

よって、家事代行サービスを行ったことのない方、アルバイトの方、しっかりとしたプロ意識をもっている方など、様々な方がおられます。

 

▼格安ではない家事代行サービス業者の場合

家事代行サービスを事業として行っている会社は、家事代行を行うスタッフを直接雇用しています。

 

②研修に時間をかけられない

格安家事代行サービスの会社のホームページをご覧いただくと、「登録」という言葉が良く出てきますが、全国から数多くの人が登録をします。

しかし、研修担当がいたとして、一人ひとりに対して手厚い研修をできるような体制を整えるのは非常に難しいのが現状です。

そうなると集団研修による座学やちょっとした実技研修を行い、あとは「マニュアルを見てください。」という形が見えてきます。

人に何かを教えるということは、非常に難しく時間がかかるものです。仮にちょっと研修したぐらいで質が向上するかというと、正直ムズカシイのではないでしょうか。

 

▼格安ではない家事代行業者の場合

スタッフ一人ひとりに対し、家事代行を行うにあたって必要な知識・技術・態度など様々なことを研修で身につけなければ家事代行に出れないようにしている会社もあります。

(エンジェルメイドは、会社の求める水準に達していない場合は、家事代行にでれないようにしています。)

そして、しっかりとした研修により技術などを身につけた家事代行のプロがサービスを提供します

 

③ネット上でスタッフの判断をするしかない

これはスタッフを選ばれるアナタに対してになりますが、マッチング型の場合は「ウチに家事代行に来てください!」といった形でお仕事の依頼を出してから、登録されているスタッフの方が仕事の内容をみて、やり取りが始まりその後で来ていただくかどうかを決めることになります。

もしくは、この仕事に行く!というボタンを押すようなイメージで決めているスタッフの方もいるようです。

この場合、来ていただく方をご自身で判断をすることになること、家に来るまでどんな人が来るかわからないこと、スキルの程度も第三者を通すわけではないので見えにくいのが現状です。

また、家事代行の依頼をだしたからといって、近所にスタッフ登録している人がいない場合はお願いしたいのに、スタッフから連絡がこないということも多々あります。

 

▼格安ではない家事代行業者の場合

基本的にはコーディネーターがいるので、アナタとお話をしてマッチしそうな人材を探します。

もちろんコーディネーターはスキルの度合いや人柄も把握しているため、質問をすればしっかりと答えていただけます。

そのため要望を伝えることで、その要望に見合ったスタッフが家に来てくれる可能性が非常に高いです。

また、家事代行業者の場合は、地域特化でサービス提供をしていることも多く、ある程度のスタッフ数を確保しています。どうしても人材不足ということでもない限り、来てくれないという可能性は非常に少ないです。

 

格安の家事代行サービスはいいサービスか?

格安をうりにしている家事代行業者は、提供しているサービスや仕組みの特性上どうしても見えないところが多く、品質も値段のバランスを求める方にはなかなか不向きサービスだといえます。

ただ、いい人がいないわけではなく、いい人に当たればいいサービスだと思います。

また、マッチング型としてサービスは行っているものの家事代行サービスを提供するには変わりないため、物損などがあった場合を考慮して損害保険に入っているので、そのあたりは安心して利用いただけるかと思います。

ただし、そもそもスタッフのいない地域では、家事代行依頼を出しても人が来ません。

実際に、「兵庫県西宮市で依頼を出してみたところ、だれからも連絡が来なかったので利用できなかった。」という経験があります。

 

格安ではない家事代行業者はコストパフォーマンスが非常に高い

品質の高い家事代行サービス

マッチング型でなく雇用しているスタッフを派遣する家事代行サービスを行っている会社は各地方にたくさんあります。

こういった会社はその地方で愛されなければ継続できないので、研修の徹底により規定の品質を下回らないよう企業努力をしています。

また、品質を担保したうえで、ギリギリのところで価格を設定している家事代行会社が多いため、非常にコストパフォーマンスが高いです。

もしマッチング型の家事代行サービスを利用検討されている場合は、できれば地域の家事代行会社にも連絡を入れて、プランやスタッフさんのことを聞いてみるのをお勧めいたします。

月単位でみても数千円の差で、満足度が非常に高くなる可能性が十分にあります。

大阪や西宮の家事代行サービスならエンジェルメイドに一度ご相談ください。

コストパフォーマンスの高さで長く利用いただいているお客様も多くいらっしゃいます。

一覧へ戻る