pagetop
0120-464-668お問い合わせ

大阪・西宮・神戸の高品質な家事代行・家政婦|エンジェルメイド

家事代行コラムcolumn

|2018/09/06

高級家事代行のメリットとは?サービスの特徴と富裕層の利用ケースを紹介

家事の負担を軽減できる家事代行の利用は日本でも浸透しつつあります。

家事代行会社も多岐にわたり、格安のマッチングサービスから、オーダーメイドのプランを依頼できる高級家事代行までサービス品質についても様々です。

そのような中、「キッチリ家事をやって欲しいから、多少高くても高級サービスを依頼したい」という方もいらっしゃいますよね。

ただ、格安・普通の家事代行サービスと高級サービスは実際のところどのように違うのか疑問に感じられているかもしれません。

今回は、高級家事代行の特徴やメリットを利用ケースを交えて紹介していきます。

 

高級家事代行の特徴|普通の家事代行サービス・格安サービスとどう違う?

まずは、高級家事代行のシステム・質・料金について特徴をまとめてみました。

 

システム

各ご家庭での家事のお悩みをヒアリングし、適切なプランを提案し、プランやお客様との相性を考えたスタッフを選定し、会社から派遣されます。

格安サービスのように条件にマッチングした家政婦さんが直接行って、そのまま必要な家事だけするのではなく、事前にしっかりとご要望や家事のこだわりなどをヒアリングしてもらえるので安心です。

 

サービス・スタッフの質

高級と言うだけあって、きめ細やかで、お客様ごとにカスタマイズしたサービスを展開しているところが多いようです。

スタッフも会社で面接を行って採用し、研修もしっかりされているので、一定以上のクオリティが保たれており、格安サービスのようにスタッフごとの質のばらつきもありません。

高級家事代行

 

料金

料金は、1時間3000円以上が相場で、一般的なサービスに比べてやや高くなります。

さらに専門性の高いサービスや重い責任が発生するサービス(ベビーシッター・ペットシッター・介護との併用)ですと、料金も高額になる場合が多いです。

その他、留守中のお家に上がる場合は、鍵預かり料金が発生することもあります。

 

高級家事代行のメリットとデメリット

 

【メリット】安心して家事を依頼できること

家事代行を頼むとなると、他人を家に上げることになるので、不安がある方も多いかと思います。

格安サービスや個人契約の場合、どんなスタッフが来るかわかりませんが、高級サービスの場合、きちんと面接や研修をクリアした身元のはっきりしたスタッフが来るので、安心感は高いですよね。

また、こういった高級サービスでは物損などの保証にも入っていることがほとんどですので、その点でも安心して依頼できるといえるでしょう。

また、「掃除だけ」「料理だけ」「洗濯だけ」など決まった箇所を、決まった時間にやるのではなく、各家庭ごとにカスタマイズされたサービスを受けられるという点もメリットです。

料理代行

 

【デメリット】費用が高額になること

デメリットとしては、費用が高額になるという点です。

しっかりとしたサービスを受けられる分、料金も高くなり、依頼する範囲や時間が増えるとその分やはり費用はかさみます。

ただ、利用されている多くの方は、「高いけれど、高いだけあって質の高いサービスに満足」と考えられているようです。

 

富裕層の高級家事代行利用ケース

高級家事代行のイメージはつきましたか?

ここではより具体的に利用場面を想像していただくため、富裕層向け家事代行サービスを展開する弊社の事例の一部を紹介します。

 

共働き家庭での家事全般を代行

共働きでいつもお子様のお出迎えや食事の準備ができないことにお悩みの奥様に家事代行は人気です。

ご家族が多い場合、溜まりがちな洗濯物や散らかりやすい部屋もスッキリさせることができます。

「掃除だけ」「洗濯だけ」というような格安サービスを利用になる方もいらっしゃいますが、お子様がいらっしゃる場合、掃除やお料理はできるだけ安心できるスタッフに頼みたいですよね。

お子様との相性も大切ですので、単に「子供好き」だけでなく性格が合うかどうか、料理の味付けなどもお子様好みのものを作れるかどうかも重要になってきます。

 

一人暮らし男性宅の家事代行|お仕事で不在時に洗濯や掃除

家事代行は、仕事で昼夜忙しくされているビジネスマンの皆様からも喜ばれています。

ほとんど家にいなくても、洗濯物や家の汚れはたまり、知らずしらずのうちにストレスの原因になります。

お仕事で外出されている間に、ホテルの清掃のような感覚で家事を済ませてもらえる家事代行サービスは忙しい方にピッタリです。

また、毎日外食ばかりなのでたまには手料理を食べたいという方に料理サービスは非常に人気があります。

 

お嬢さんから高齢のお父様のために見守りを兼ねた家事代行を依頼

一人暮らしの高齢の親御さんが心配だけれど、ご自身は忙しくなかなか様子を見に行けないという方や、今までは自分で身の回りのことができたけれど、年齢を重ねるにつれ体力的に難しくなった高齢者の方の家庭でも、きめ細やかなサービスが喜ばれています。

家政婦さんが退職されて新しい家政婦さんが見つからない…というケースにも家事代行が利用されることが増えています。

また、お年寄りのお客様の場合、小さいお子様と同様、スタッフとの相性が非常に重要になります。

中には何度もスタッフを変更してやっと合う方が見つかる…というケースもありますので、個人で契約するよりも、最初から複数のスタッフが所属し交代してもらいやすい家事代行会社を選ぶこともおすすめです。

 

高級家事代行のきめ細やかなサービスで快適な暮らしを実現

高級家事代行のサービスについて紹介しましたが、利用イメージはつきましたか?

日本でも家事代行が普及し始め、サービス展開する会社も増えていますが、まずは信頼できる会社を探すことが何より大切です。

特に次の3点には注意しておくことをおすすめします。

  • ・スタッフの質(採用時に面接があるか・研修があるか)
  • ・料金(安すぎないか・予算に合うか)
  • ・依頼したいサービスを行ってくれるかどうか

高品質で安心して依頼できる家事代行サービスを上手に利用して、快適な生活を手に入れてくださいね。

一覧へ戻る