pagetop
0120-464-668お問い合わせ

大阪・西宮・神戸の高品質な家事代行・家政婦|エンジェルメイド

家事代行コラムcolumn

|2018/04/29

1人暮らしのご家族に料理代行サービスであたたかな手料理を

 ご家族が、何らかの事情により1人暮らしをする事になった場合、毎日どのように過ごされているかとても心配になりますよね。

 

その中でも特に、健康を維持するために大切な食事について、「毎日ちゃんと食べてるかな…」「コンビニ弁当ばかり食べて体調崩してないかな…」など、気にされている方が多いのではないでしょうか。

 

今回は、1人暮らしの家族の食生活について気をつけたいことと、食事の不安を解消する料理代行サービスについてメリットと注意点をご紹介したいと思います。  

 

1人暮らしの家族の食生活をチェックするには

一緒に住んでいると毎日顔を合わせ食卓を囲むので、食生活が乱れることは少ないかと思いますが、1人暮らしをしていると毎日どのような生活を送り、何を食べているのか見当がつきません。

 

気付かない間に、1人暮らしのご家族が、食生活のせいで体調を崩されたら大変です。 1人暮らしのご家族の主な3パターンについて気をつけてあげたいことをまとめました。  

 

・単身赴任中の旦那様・奥様

いくら料理が得意な方でも、1人暮らしで仕事と家事を両立することは大変です。

 

「1人暮らしの経験があって料理も得意だし、大丈夫だろう」と思っていても、想像以上に仕事が忙しく、毎日コンビニ弁当と牛丼の生活を送っているという事もあり得ます。 こまめに連絡を取って、今日何を食べたか聞いてみると良いでしょう。

 

家族に連絡  

 

・進学で1人暮らし中のお子様

勉強や遊び、バイトなどで忙しくする学生のお子様の場合、食事は、コンビニ弁当やファーストフード、塩分油分の多い外食に偏っている可能性があります。

嫌がるお子様もおられるでしょうが、できるだけまめに連絡をして、帰省した際には体型の急変などの様子を見て、食生活について尋ねてみてください。  

 

・1人で暮らす高齢の親御さん

別居する事になった親御さんについても、できるだけ会いに行ったり連絡を取ったりすることが大切です。

体や目の機能が衰え、うまく料理や洗い物ができなくなっている可能性がありますので、訪問した際はキッチンの様子を見て汚れや変わった様子がないか確認しましょう。

また、古い食べ物が入れっぱなしになっていないか冷蔵庫や戸棚の中も見ておくとよいでしょう。  

 

料理代行サービスを依頼する4つのメリット

1人暮らしのご家族のために料理代行サービスを依頼するメリットを4つご紹介します。  

 

①温かい手作りの料理を食べてもらえる

料理代行サービスのメリットはなんといっても、その場で作った手作りの料理を食べてもらえることです。 出来合いの惣菜や、外食では味わえない、家庭の味を味わっていただくことができます。

 

バランスの良い食事  

②好みに合わせた料理・バランスの良い料理を提供

食の好みや、栄養バランスを考えた献立を考えて調理させていただきますので、「昨日は和食だったから今日は洋食が良い」、「薄味にして欲しい」などのご希望も承ることができます。

 

③買い物・盛り付け・後片付けまで依頼可能

食材の買い物や調理後の盛り付け、さらには一番面倒な後片付けまで依頼することができます。  

 

④スタッフを通して生活の状況がわかる

ご家族からの依頼の場合、定期的にどのような料理をお作りしているかなどを、ご報告させていただきます。 ご本人様同意のもと、元気に過ごされているかどうかなどの情報をお伝えすることもできます。  

 

⑤お客様の台所で、出来合いの物を使用せず一からお作り

お惣菜や外食には防腐剤や保存料が入っていますが、エンジェルメイドの料理代行では出来合いのものは使わないので、安心安全な食事をとっていただけます。

 

料理代行サービスを利用するときの注意点

いざ料理代行サービスを依頼しようという段階で注意しておくことをまとめました。  

 

・料理代行プランの内容を確認

料理代行サービスをメインに行う会社と家事代行サービスの中に料理プランがある会社などがあります。 それぞれどのようなプランか確認しておくことが大切です。

また、家事代行サービスの中には料理は対応していないというところもありますので注意が必要です。 また、家族とはいえ依頼人とは別の住所地でのサービス提供ができない恐れもありますので念のため確認しておきましょう。  

 

・対応地域を確認

実家と1人暮らし先の地域が異なる場合、1人暮らし先でサービスを展開している会社を選ぶ必要があるので先に確認しておきましょう。  

 

・勝手に決めずご家族の意思を確認

1人暮らしのご家族が、どう考えてもちゃんとした食生活を送っていない様子で心配でも、勝手に料理代行を依頼することは避けましょう。

親御さんや学生さんの場合、自立したいと思っている可能性がありますし、依頼するにしろ、どこの会社に頼むかは自分で決めたいと思っているかもしれません。

そもそも知らない人に家に上がって欲しくないと思われているかもしれませんので、必ず本人と相談し、事前のヒアリングには同席してもらいましょう。  

 

料理代行サービスの料金相場は?

料理代行サービスの料金相場は1時間当たり2,500~3,000円程度で、調理に掛かる時間的に2時間以上から依頼可能という会社が多いようです。

こちらにスタッフの交通費などが加算され、買い物がある場合は食材の費用も掛かります。

調理器具などはご家庭にあるものをお借りしますので、最低限の器具はそろえておくと良いでしょう。

 

離れていても家族の食生活をサポートできる料理代行

ご家族が1人暮らしをしている場合、毎日ちゃんとご飯を食べているか、とても心配になりますよね。

1週間に1回だけでも温かい手料理を食べて欲しい、そんな思いを料理代行サービスで叶えてみませんか。

家事代行サービスを行う弊社エンジェルメイドでは、「お料理プラン」を用意しており、別居している親御さん宅での家事代行などの実績がございます。

1人暮らしのご家族の食生活が心配で、ご本人様もご希望でしたらぜひ一度、料理代行サービスについてご相談いただければと思います。

一覧へ戻る