pagetop
0120-464-668お問い合わせ

大阪・西宮・神戸の高品質な家事代行・家政婦|エンジェルメイド

家事代行コラムcolumn

|2018/01/10

共働き夫婦の家事代行の活用法!3つの共働き夫婦の活用例

共働きのご夫婦の場合、家事や子育てに手を取られて時間がない、また仕事が忙しくそもそも家事ができないなんてことがあります。 ただそんな共働きのご夫婦は、家事代行を上手に活用することで、様々なメリットが得られます。
  • ● 家事のストレスが削減
  • ● 自分の時間を作れるようになる
  • ● 家族の時間を作れるようになる
  • ● 自分では行き届かない所の掃除できて気持ちよく過ごせる
など、人によって様々です。 ここでは、共働き夫婦のパターンや悩みから、実際にどのように家事代行をどのような金額で利用されているのかを紹介します。  

共働き夫婦の良くある家事の悩み

共働きのご夫婦は、子供のいる世帯とそうでない世帯でも、家事についての苦労はそれぞれあります。
  • ● 仕事が忙しくて家事に手が回らない(保育園の営業時間外に仕事が終わる)
  • ● 子供に手料理を作ってあげられる時間がない
  • ● 育児に手がかかり家事ができない
  • ● 子供の洗濯物が多すぎる
  • ● 妊娠中でギリギリまで働きたいと思ってるけど、家事をするのは体力的に辛い
  • ● 元々料理・家事が得意ではないから家事をやりたくない
  • ● 掃除や片付けのやり方がわからない
これら全てが悩みの共働き夫婦もあれば、料理を子供に作ってあげられないことだけ悩んでいるなど、様々です。 ここからは、3つの共働き夫婦のパターン(子供が小さい夫婦子供が中学生以上の夫婦子供がいない夫婦)での良くある家事代行の活用事例を見ていきましょう。  

子供が小さい(小学生以下)共働き夫婦の場合

子供が小さい共働き夫婦 仕事をしながらの育児は、寝る間もなく体力的にきつく、子供から目が離せなくて体力的精神的に何もやる気が起きないということを理由に、掃除・洗濯・料理がなかなかできないと言った方が多くおられます。 同じような状況にいる方は、本当に自分の時間が寝る前の少ししか無いとお分かりの方も多くいらっしゃると思います。  

子供が保育園に通っている家庭の家事代行の利用例

利用頻度:週2回 1回内容:1日2時間半の利用、掃除・洗濯 水周り・お風呂・洗面所・トイレ・台所・食器洗いなど、リビング・ダイニング・廊下・玄関(お部屋のホコリ取り、掃除機かけ、子供が小さいため、床拭きを重点的にされる) 子供はそもそも床を汚すものですが、外から帰ったあとに床でゴロゴロしたり、お菓子を落とした時にそのまま食べることもあるため、衛生状態を保つためにも床を念入りに拭いています。 また、家事代行に伺う日は、子供のおもちゃの片付けを行うことがあります。 洗濯に関しては、干してあるものを畳んで片付けたり、洗濯機を回して干したり、最初の打ち合わせの時に相談があったことを基本的には行っています。 料金1日単位:7,500円 料金1ヶ月(8回分):60,000円+交通費834円×8回 家事代行1ヶ月の料金:66,672円 ※価格は全て税抜き表示です。  

家事代行を頼んでから得られたもの

まず、自分の時間が作りやすくなったこと、仕事が終わってから家事をしなければいけないと言ったストレスが軽くなったようです。 また、休日は子供や家族とお出かけをする時間を作りやすくなったため、充実した毎日を送れるようになったそうです。  

子供が中学生以上の共働き夫婦の場合

子供が大きい共働き夫婦 子供が少し大きくなると、育児の時のように手がかからなくなる代わりに、仕事に打ち込みやすくなります。 ただ子供が運動部などに俗していると、洗濯物の量が増えたり、食欲が増えてくるので食事を作らなければいけない量が増えてくるので、家事にかかる負担は子供が小さい時よりも増えると言っても過言ではありません。  

子供が中学生以上に多い共働き夫婦の家事代行の利用例

利用頻度:週2回 1回内容:1日2時間半で掃除・洗濯 掃除は、水周り・お風呂・洗面所・トイレ・台所・リビング・ダイニング・廊下・玄関のホコリ取り、掃除機かけをメインに行いますが、子供が中学生以上になると食べる食事の量などからも、食器を洗う回数や量が多くなる傾向にあります。 ただ、小学生以下の子供のように、足の裏を汚した状態で、部屋の中を歩き回ったりと、床を汚す行動が減るので、床拭きは減る傾向にあります。 その分、食器などを重点的に依頼されるようになることが多いです。また、お風呂の掃除も重点的にお願いしたいと依頼されることが増えてきます。 やはりお風呂はカビが生えやすいので、しっかりと掃除をして清潔に保つことで、長く綺麗な浴室を維持することができます。 料金1日単位:7,500円 料金1ヶ月(8回分):60,000円+交通費834円×8回 家事代行1ヶ月の料金:66,672円 ※価格は全て税抜き表示です。   また、仕事の都合で夜遅くなりがちの場合、子供に手料理を食べさせてあげることが難しくなりがちです。そんな時は、料理代行も依頼されることがあります。 料理に関しては、2時間半は掛かる想定になっており、1汁3菜で提供しています。  

家事代行を依頼して得られるもの

子供が大きいので、そこまで子供との時間を作る必要がないので、仕事に集中しやすくなったり、自分の時間を作りやすくなるようです。  

子供がいない共働き夫婦の場合

子供のいない共働き夫婦 子供がいない場合、旦那さん以外のことを気にしなくて良いので、子供がいる家庭よりも家事をしなければと必要に迫られることは少なくなります。 しかし、その反面、どちらも仕事のことや自分のことで時間を多く使う傾向になり、遅い時間に帰ってくることが多いところだと、掃除機もかけられないので、なかなか掃除が行き届かないことが多くあるようです。 とはいえ、掃除をしようと思うと休日を使わなければいけない可能性もあり、思ったように時間を作れない可能性もあります。  

子供がいない共働き夫婦の家事代行の利用例

利用頻度:週に1回 1回内容:1日2時間で掃除メイン 掃除は、水周り(お風呂・洗面所・トイレ・台所・食器洗いなどを重点的に依頼されることが多い)、リビング・ダイニング・廊下・玄関(お部屋のホコリ取り、掃除機かけ)が多くなる傾向にあります。 共働きで子供がいない場合、基本的に平日は家にいないため、鍵を預けて頼まれる方が多いです。 料金1日単位:6,000円 1ヶ月の料金:24,000円+交通費834円×4回 家事代行1ヶ月の料金:27,336円 ※価格は全て税抜き表示です。  

家事代行を頼んで得られるもの

まず自分の時間を作りやすくなること、また休日を有効活用しやすくなり、夫婦で旅行へ行ったり遊びに行ったり、友達と遊びに行ったりしやすくなる人が多いようです。  

家事代行にかかる料金を調べる方法

まず、家事代行の料金は、何をどのくらい求めるのかを伝えた上で、見積もりを出すところから始まります。 例えば、掃除を依頼するにしても、何部屋でどの部分の掃除をして欲しいのか、またどのように掃除をして欲しいのかを伝える必要があります。 そうすることで、想定時間を出して、1時間単位の単価から金額を算出できるようになります。 これで、実際に依頼したい家事代行の見積もり金額を出すことができます。  

共働き夫婦が家事代行を依頼する時のポイント

家政婦のイメージ 家事代行は、基本的に決まった曜日の決まった時間に依頼することが多くなります。 ただ共働きの場合、決まった曜日を決めることが難しかったり、子供が急に熱を出したから休ませたいということで、曜日の変更をしたいこともあると思います。 そのため、曜日の変更が可能な家事代行会社かどうかを調べることが大切です。 また、基本的に家にいないことが多い家庭の場合、鍵を預けても安心な会社かどうかをしっかりと見極めることも大切なことです。 料金も大切なポイントではありますが、まずは家事代行業者の品質がどの程度なのか、また、しっかりと教育を行った上で派遣してくれるところなのかをホームページ上で調べて見ることから初めても良いかもしれません。   大阪市・西宮で家事代行をお考えの方は、高品質の家事代行サービスを提供しているエンジェルメイドのホームページも一度ご覧ください。  
一覧へ戻る