pagetop
0120-464-668お問い合わせ

大阪・西宮・神戸の高品質な家事代行・家政婦|エンジェルメイド

家事代行コラムcolumn

ご家庭の中での5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動を実施してみませんか?

|2017/02/23

ご家庭の中での5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動を実施してみませんか?

家族全員が家の中の環境を良くするために、ご家庭の中で5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動をはじめてみてはいかがでしょうか?

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とは?

・整理は必要なものと必要でないものとに分け必要でないものは捨てることです。
・整頓は必要なものだけを誰もが分かるように置き場を決めて表示することです。
・清掃はお家の中を綺麗に掃除することです。
・清潔は色々な意味が沢山あります。
例を挙げるとキッチンなどでは、まな板など、最近ではインテリア感覚の柄入りまな板・カラーまな板などがあります。白なら目に見えて汚れがわかりますがカラーなら汚れを見落としがちです。
・躾は守ることを決め、決めたことを守る、習慣を作ることです。清潔な状態が維持されていることともなります。

5S活動を家族で始めよう

いるものBOX、いらないBOXを袋でもいいので決めて家族、みんなで分けてみましょう。分けている途中でも、これは懐かしいなぁ~って読んだり見たりして手が止まり中々前に進まないものです。思い出の品は別に思い出BOXを作り、そこに入れていけば後でゆっくり見る様にどんどんBOXに入れていきましょう。

いらないものを必ずしも捨てるとも限りません。例えば「リサイクル」「フリマ」「人にあげる」といった手段もあります。分けたら、必要なものは定位置に、使いやすい場所に、しまっていきましょう。

5S活動で掃除もよりしやすく!

整頓ができたら掃除もしやすくなります。片付けが終わったら、その状態をキープすることが清潔ということです。自分の中で楽しく続けられるルールを決めては如何でしょうか。お部屋が片付くと気分も違ってきますよね。

エンジェルメイドでは

P(Plan) お客様にカウンセリングをしてプランを立てます。
D(Do) プランに沿って実施します。
C(check) きちんとできているか確認します。
A(Action) できていなければ、その点を改善します。

一覧へ戻る